いい歳をしたおっさん、というかもはや爺に片足を突っ込んだぐらいな年齢なのだけれど、ワクワクするような体験が好きだ。だから年甲斐もなくあたらしいおもちゃを見つけるとつい手を出してしまう。
ジブンがまだまだ若くてイケてるとかんちがいしているおっさんはイタいけど、ジブンの年齢を認めつつも好奇心旺盛だったり、若いときと同じ価値観を持ち続けてるおっさんは素敵だと思う。というかそうありたいと思っている。
ということでスケボーはじめました。
もともとはサーフィンをやりたかった、ここがはじまりなんです。でもサーフィンに向いてる季節は人出が多くてなかなか波に乗るチャンスが巡ってこなくてぜんぜん上手くなれない。冬は空いているけれど冬の海でサーフィンするほどの根性もない。だったら陸トレとしてスケボーで練習してみようかな、っていうのがスケボーを購入したきっかけです。
じつは昨年すでに購入してたんだけど、買ったら満足しがちなタイプなのでちょこっと遊んだあと1年間放置してたんです。でもこのお正月からふたたびやる気モードに突入!あらためてスケボー入門です。
技術的なことやテクニックを語れるようなレベルではないのでそういう話は置いておいて…サーフスケートたのしいです! そして効きます、体幹と下半身に。筋トレになるし有酸素運動にもなる。たのしく遊んで運動効果もある、最高じゃん!
乗り始めたばかりのときは、ボードの上につっ立ってしまってコントロールできずコケそうな不安感がぬぐえなかったです。でもすこしコツがわかってきてスクワットするぐらいまで膝を曲げてやると、安定してきました。でもまぁコケるけど。さらに上半身を進行方向に向けたままで、体幹をつかって下半身をひねってやれば進む方向もコントロールできます。重心の上下と体幹のひねりを組み合わせればボードを走らせることもできるってわかってきました。いや、これたのしーやん。でもめっちゃつかれる。
あまりつかってなかった太ももはパンパンになるし、日常の中でひねられることなんか皆無だった体幹は腰痛になりそうです。でもカラダにわるい腰痛じゃなくて、これをつづけていけばきっと強い体幹を手に入れることができそうな予感のある腰痛、みたいなポジティブ感な腰痛w。
重心の上下と体幹のひねりでボードが加速していく感じは、フラフープをじょうずに回せたときのようなかんじ。腰を回すスピードとフラフープの回転がシンクロしたらフラフープがどんどんまわりだす、あの感覚に近い。
ちょっとだけ乗れるようになってきて乗りかたも雑になってきたのでそろそろ痛い目にあいそうな気がしてヘルメットを買いました。Amazonで3000円くらいです。ロード自転車用のヘルメットももっているけどこのヘルメットのほうがフィット感がいいです。とくべつに軽量ではないけれど重さが気になることはありません。それよりも安心感が大きい。
スケボーだけでなくキックボードのツーリングするときやトレランでも使えそうなので、ひとつもっていれば重宝しそうです。転倒時によくケガをするのは指、手首、足首、肋骨とかだけど、頭の場合は取り返しのつかない怪我になる可能性もあるので転倒のリスクが高いって思う遊びをするときにはかぶってたほうが不幸にならずにすみます。
いまは平地で練習しているのでケガをしそうなところは手首。コケそうなときにへんな角度で手をついてしまうと手首痛めちゃうことが多そうなので手首プロテクターもつかってます。平地でのスケボー練習ならヘルメットと手首プロテクターだけでいい気がします。
サーフィンの練習のつもりではじめたけれど、スケボーそのものがたのしいです。もっとやりこみたい、もっとじょうずになりたい。
なんとなくワカモノスポーツなイメージのあるスケボーだけど、おっさんでもたのしいです。スケボー食わず嫌いなおっさん、ぜひチャレンジしてみてください。