家事のこと掃除のこと

定年間近共働き夫婦【時短家電】掃除を時短したら家庭の平和がおとずれた!

家事のこと

家事といえばなにはともあれ炊事・洗濯・掃除ですよね。わが家は共働き、しかもわりと残業多めだったりするので家事に費やす時間の確保が難しいのです。そこで今、家電の力を借りたり、ルールを見直すことで家事の負担を減らそうと試みています。前回は【洗濯】の時短について書いたので今回は【掃除】の時短です。

掃除は完全自動化可能

じつは、いちばん手っ取り早く改善できそうなのが掃除なんですよね。でもほかの2つの家事から較べると重要度が低いこともあってあとまわしになりがちです。正直毎日そうじはできていませんでした。でもフローリングの床は掃除機かけないとすぐにホコリが見えるようになるので気になるんですよね。床に寝そべったときにほこりがみえるとげんなりしますよね。そこで、すでに使ってる方も多いかもしれませんがウチも自走式掃除機を導入してみることにしました。

そもそも家事の時短をやろうと思ったのは部屋の掃除がきっかけでした。毎日の掃除ができてなくて部屋が散らかっていると気持ちは落ち着きません。さらに平日に掃除をしてないと休日に掃除をしなきゃいけなくなるのが問題です。ぼくは休日は朝からでかけてリフレッシュしたい派なんですが、出かける前に「まず掃除をして」なんて言われると自由に使える時間が削られてしまって気分が萎えてしまいます。せっかくの休みを満喫できないことが不満になってなにやら会話がぎくしゃくしたりしてたんです。 休日を思う存分好きなように使うためにも、平日にじぶんたちに代わって自動で掃除をしてくれる自走式掃除機を活用できればきっと夫婦の仲は保たれるに違いありません。

自走式掃除機はルンバが有名ですけどちょっと高いんですよね。この手のガジェットは、そこまで高性能じゃなくてもそこそこでいいと考えてます。ほら、8万円の炊飯器でごはん炊いても2万円の炊飯器で炊いても味の差なんてわかんないですよね。ということでルンバもどきな中華家電の自走式掃除機を導入してみました。Amazonで税込み18000円弱ぐらいで購入できました。

洗濯の時短が最優先

そもそも掃除ができない原因は、床に置かれたモノにありました。いちばん多かったのがベランダから取り込んだ洗濯物。ひとまず取り込まれたものの洗濯物をたたむ者がいないとずーっとそこに居座り続けて床が散らかったままになってしまいます。意を決して洗濯物を畳んだとしても、今度は畳んだ洗濯物をタンスやクローゼットに片付けるという作業が残っています。ここで力尽きるとたたまれた洗濯物が結局リビングの床を占領するというハメになってしまいます。

洗濯物を外に干すことがなくなったので、物干し竿をかけてあったステーに板を渡してカウンター・テーブルとして使っています。

この問題点を解消するために、まず最初に洗濯乾燥機を導入したんです。だからもうリビングの床を洗濯物が占領することはありません。これで床にモノを置かなければリビング、ダイニング、台所の掃除はルンバもどきまかせにできます。

ちゃんとした掃除は時間の空いたときにやるので「日々気にならないていどに床をきれいにしといてくれたらいいな」そのくらいのキモチで導入しました。寝室やその他の部屋、廊下や脱衣所など、ほかにも部屋はあるのですが、使用頻度の低い部屋は、じぶんたちがリビングに居るときに掃除機を放り込んどけば勝手に掃除してくれるはずです。

これが二代目です!

結果、わが家の平和は保たれました!

この手の掃除機は同じところを行ったり来たりするので、見ているととても効率悪くイライラするのですが、実際に掃除機が動き出すのはじぶんたちが家を開けている時間(出勤時)なので気にはなりません。どれだけ効率悪く時間がかかっても、自分たちで作業することなく掃除が完了していればいいんです。しかも自分たちのいない時間に、です。

ルンバもどきはこの目的を見事に果たしてくれました。ゴミの吸引力はあまり期待してなかったのですが、掃除機のゴミ収納スペースを確認すると、たった1回の掃除でも意外なほどゴミを吸引していてびっくりです。

この掃除機、1年半ほど使用したのですが掃除機の底部分のプラスチックのツメが欠けたのであたらしい掃除機に買い替えました。ですから今使っているルンバもどきは二代目です。

二代目は初代(といってもメーカーもちがうんですが、うちの家として二代目)のものに比べてずいぶんと賢くなっています。

掃除機でいちばん重要視するのは吸引力ですよね。 リビングの床にカーペットを敷いている方も多いと思いますが、カーペットに落ちている髪の毛やゴミって吸引力が弱いとなかなか取りきれないですよね。 最初に購入したモデルもパワーは十分でしたが二代目はさらにパワーアップしています。さらに走行中にカーペットの上を掃除中だと認識すると自動的に吸引パワーをアップして掃除してくれるんです。また初代にくらべて掃除をするコースやパターンが改善されていて同じコースを行ったり来たりすることが少なくなっています。パターンの改善で今までより効率的に掃除をしてくれるようです。

ルンバもどきのおかげでLDK(リビングダイニングキッチン)はいつもホコリが落ちていないのでとてもきもちいいです。仕事が終わって家に帰ってきたときに部屋が片付いていて床もスッキリきれいだと気持ちが落ち着きます。この生活環境を家事の押しつけあいをすることなく、労力なしに保たれているから夫婦ふたり暮らしも穏やかでいらます笑

自走式掃除機、導入するためには床にモノを置かない環境を作る必要はありますが、一旦導入できればほんと家事が激減します。

おすすめですよ。

https://amzn.to/3TVYIJc
タイトルとURLをコピーしました