ハッピーワン

Happy1+(ハッピーワン)納車になりました

ハッピーワン

昨年11月にオーダーしていたJP STARのHappy1+(ハッピーワン)が納車になりました。

定年が近づいてくると「定年後にゆったりと日本全国を旅してみたい」と考える人、めちゃくちゃ多いと思うんですけどぼくもご多分に漏れず、1年ほど前から同じことを考えるようになりました。

はじめのころは「1年かけて日本一周してみたい」とか漠然と思っていたんですが、より具体的に定年後の生活をイメージするようになってくると、旅をはじめる時期や旅行期間の長さ、交通手段やホテル利用の有無など、いろいろな要素を踏まえて検討をすすめました。その結果、自分たちのやりたいことにはハッピーワンが最適だということになり、思いきって購入を決めたのでした。購入にあたって検討したことや、ハッピーワンの紹介はまた別の機会に紹介するとして、とりあえず今回はまずハッピーワンが納車になったらやってみたかったことをやってみました。

それは…デイキャンプっていえばいいのかな。近場のお気に入りの場所で車中飯?いや車中でもないからキャンプ飯?、とにかくハッピーワンででかけてのんびりおひるごはんをつくって食べること、です。

文字にして書くとフツーすぎてたいして魅力的には思えませんね笑 デイキャンプはハッピーワンがなくてもできます。でもハッピーワンがあればもっと快適にたのしむことができます。以下にメリットを挙げてみました。

1.準備がラク

ハッピーワンの積載量はワンボックス車なみです。しかもクルマ自体がキャンプ用途に特化しているクルマなので、調理に必要な器具やアウトドアで使うテーブルやチェア一式をクルマの中に積み込んだままにしておけます。キャンプやアウトドアでのBBQをするときにいちばん面倒くさいのが準備と後片付けですよね。悲痛な器具があらかじめ車載されているとこの準備と後片づけるの負担が格段に減ります。

2.家電調理器が使える

あとキャンプで意外と手間がかかるのが火起こしです。薪や炭に火を点けて安定した火力にするまでって時間がかかりますよね。カセットコンロを使えばその手間はなくすことができますが、ハッピーワンなら家で使っているのと同様にIHや電気ケトル、電子レンジが使えるので安心快適です。

3.暑くても寒くても、雨が降ってもたのしめる

ぼくは外でごはんを食べることが好きなのですが、冬の風が強い日や、陽射しの強い夏日、蒸し暑くじめじめした梅雨時など、天候が悪いときはさすがに外でごはんを食べる気にはなれません。でもハッピーワンがあれば、そんな日でも車内に入れば風や陽射しは防げますし、クーラーやFFヒーターで快適な室内温度に保つこともできます。また今まで、雨の日は外遊びをあきらめていましたが、ハッピーワンがあればたとえ雨の日であっても外の景色を楽しみながらゆっくり食事をすることができます。

ハッピーワンはいまいちばん売れているキャンピングカー。すでに購入しているオーナーの方、また購入を検討している方たちも「車中泊をしながらの車旅」としての利用を考えている方が多いと思います。ぼくももちろんハッピーワンを車中泊旅に使うつもりですが、購入を検討するときに重要視したのは車中泊旅に適しているかということより「どれだけ生活を豊かにしてくれるか、ワクワクさせてくれるか」ということです。ハッピーワンを購入したからといって毎週車中泊旅に出かけるワケじゃありません。それよりも遠出をしないふつうの休日であっても、近場でたのしく過ごすことができる、あそびのベース基地として活用できる、そんな使い方を想定して購入を決めました。

まだいちどしか使ってませんが、今のところイメージどおりです。これからハッピーワンを使ってガンガンあそびますよ(^^)

タイトルとURLをコピーしました